雪だけどロマンティックばかりじゃない

雪が降って

 

お姉ちゃんの友達から電話が来て

 

夜に子達が近所に遊びに行った

 

なかなか子供らしくてら良い

 

朝になって

 

中学生はまぁ、仕方ない

 

スニーカーに制服

 

なんでジャケット着てかないのか不思議だけど

 

そんな子もいないだろうから仕方ない

 

問題は下のサイコパスだよ

 

さんざんいろいろ言ってた結果

 

夜遊んだままの

 

濡れたパーカー

 

濡れた靴

 

ほんとになんて言うのか

 

何でこんなに人をキレさせるのか

 

周りを見ても長靴、パンツ、ジャケット

 

短パンにスニーカー、パーカーなんて1人もいない

 

みすぼらしい

 

靴紐はほどけたまま

 

まるで徘徊してる認知症のばあさんだよ

 

黙ってようと思っても無理だ

 

何かの記事で

 

運が離れていくタイプ

 

人の話を聞かない

 

感謝しない

 

部屋が汚い

 

全部当てはまってる

 

聞いてよ

 

まりちゃん

 

ぜんぜん笑えないんだけど

 

僕が神経質すぎるのかな

 

本人がいいならいいのかな

 

まりちゃんならなんて言うかな

 

笑ってくれるかな

 

キレるんだ、って

 

そんな話をすれば

 

笑い話になって

 

仕方ないなって笑えるかな

 

昨日は、まりちゃんも早々に帰ってたみたい

 

その方がホッとする

 

夕方お客さんから電話があって

 

母親がお風呂で溺死したらしい

 

雪の中

 

葬儀の時にお父ちゃんが使う車椅子を届けて

 

早く帰るつもりが20時過ぎになった

 

雪はじゃんじゃん降ってるし

 

雷は光ってる

 

恐ろしい光景

 

LINEでお姉ちゃんが帰ってる事を確認して

 

ホッとした

 

親なんてこんなもん

 

安全、安心

 

それだけなんだよね

 

安心、安全でいてほしいと思ってるだけなのに

 

結果キレてる

 

何でキレてるかなんて伝わらず

 

怒られた記憶だけが残る

 

うまくいかないね

 

子達にも

 

まりちゃんにも

 

思うことは同じ

 

安全、安心で

 

過ごしてほしい

 

そのために出来ることは

 

わずかだね

 

それでも

 

放り投げることはできない

 

無償の愛ってやつ

 

代償はたいてい嫌われる

 

ほんと

 

割が合わんなあ