日曜朝からバトル勃発つくづく疲れる

下の子が5年生になって

 

スタートはつまづいたものの

 

今週は1週間学校に行った

 

部屋も毎朝掃除してるけど

 

相変わらず空のペットボトルは転がってるけど

 

汚すぎてキレることも無くなった

 

学校に行ってるせいか

 

必要以上に絡むこともなく

 

衝突することも減った

 

それなのに今朝

 

キレた

 

歳をとってキレやすくなった?

 

昨日一緒に小さくなった体操着と上履きを買いに行った

 

今朝、名前を書いてくれという

 

5年にもなって名前も書けないのか、とか言いながら

 

軽く清書して書いた

 

書いてる途中に

 

字が汚いとかでなく

 

なんでそのペンで書いた?と始まった

 

黒のサインペン

 

逆にこれ以外の何がある?

 

こういう所が腹が立つ

 

そういうところがキレさせる

 

わかる?

 

体操着を投げて

 

上履きを蹴っ飛ばし

 

じゃあ、自分で書け

 

ただのキレやすい老害

 

この子は

 

これから先、周りとうまくやっていけるんだろうか

 

心配になる

 

自分のなにがいけないのか

 

言わなきゃわからないし

 

言ってもたぶん理解しない

 

そういう人種なのだろう

 

考えすぎかもしれないけど

 

社会に出れば

 

こんな人間がたくさんいる

 

平気で人の心を逆撫でする

 

何が悪かったのかわからない

 

世代なのかな

 

それともただの老害

 

まりちゃんはなんていうかな

 

きっと笑うだろうな

 

笑ってくれれば救われる

 

いつまでも引きづりはしないけど

 

情けないやら

 

僕にとってまりちゃんは嬢以上の存在

 

まりちゃんの感覚を信頼してる

 

まりちゃんが眉をひそめれば

 

それはダメなんだなって

 

まりちゃんも言いたいことは言う

 

慣れた人にはね

 

別に我慢はしない

 

それでも嫌な気はしない

 

的を得てるからだろう

 

まりちゃんとのやり取りを想像しながら

 

気持ちを落ち着けた

 

上履きの名前を書きに行こう

 

他にペンないけど

 

ほんとめんどくさい女