バトルと後悔と

久しぶりに小4と不登校児とバトった

 

マジなやつ

 

先週1週間は休み

 

さすがに今週は行ってもらわないと困る

 

先週とは違う

 

布団をはいで起こす

 

しばらくして見に行くと

 

何やら宿題らしきものを始めてる

 

風呂にも入ってない

 

宿題もやってない

 

1週間も休んでて

 

キレた

 

座ってる椅子から強引に立たせ

 

椅子を逆さにする

 

ランドセルをマンション廊下に投げる

 

泣き叫ぶなか

 

強引に抱えて

 

廊下に出す

 

あー腰やばい

 

急に重いものを持っちゃいけない

 

気をつけなきゃ

 

サンダルを投げる

 

今日から韓国に行く姉は

 

我関せずで家を出る時間まで待機

 

うらめしげに睨む小4を横目に

 

姉を駅まで送る

 

お互いに無言

 

お小遣いを渡し、元気に改札を抜けていく

 

さて現実が待っている

 

そして自己嫌悪

 

我慢の限界なんて分かるはずもない

 

まして空気を読めないアスペルガー気質

 

障害だから仕方ないけどと諦める

 

マンションに戻り

 

お腹空いたなんか作って

 

いつものように会話

 

お互いにひきづらない

 

唯一感情をぶつけられる相手

 

ボーイやお姉ちゃんには言えない

 

まりちゃんと話したい

 

キレるんだ

 

ウケる

 

そんなふうに聞いてもらえるだけでいい

 

まりちゃんは余計なことは言わない

 

楽しそうに笑ってる

 

それだけでいい

 

まりちゃんのそんなところが好きだ

 

全てが好きだ

 

B型だからね

 

誰とでも上手くやっていけるタイプじゃない

 

本人も分かってるんだろうな

 

他人に過度の期待はしてない

 

それくらいの距離感がいいと思う

 

期待する

 

満足できない

 

相手を責める

 

そんなものがない方がいい

 

ドライに思えるかも知れないけど

 

現実は

 

その方が上手くいく

 

まりちゃんはかわいい

 

それ以上に

 

声や態度

 

考え方が好きだ

 

まりちゃんの生き方がすきだ

 

この想いはあせることはない

 

まりちゃんと話がしたい

 

まりちゃんを思う時間は穏やかな時間だ