家系図をたどってみたら

お正月後の3連休

 

それも終わって

 

いよいよ学校も始まった

 

夜になって

 

書き初めまだと言って

 

家の中でもフードをかぶった小学生が出てくる

 

書き初め大会が始まった

 

おねぇちゃんは久しぶりって

 

ボーイは昔通ってた公文で、素質があると言われてたくらいだから、嫌いじゃないらしい

 

珍しく自ら参加

 

1番下手なの持ってけよ

 

なんでだよ

 

どさくさに紛れて

 

ボーイがChromebookを出してくる

 

やって

 

小学生が打ち込み、僕が内容を考える

 

うちの子たちはつくづく幸せだと思う

 

前に宿題は親がやってるって友達に言って

 

羨ましがられたって

 

大丈夫か?うち

 

0時を過ぎると

 

再びボーイが

 

まだ理科15ページあった

 

アホや

 

今日は成人式

 

まりちゃんはハタチ笑

 

やっぱり式とかないとおかしいよね

 

朝早くから着付けしたとか

 

設定もいろいろ大変

 

成人式のことは

 

はっきり聞いたことないかな

 

19歳だったからね当時

 

着物着て式に出たのかな

 

中学の時は太ってたって言ってたから

 

もし式に出てたら

 

周りはびっくりしただろうな

 

しかも、あんなかわいくてじや

 

ほっとかれないでしょ

 

誰だって嘘なんかつくよ

 

嘘も方便って

 

誰も傷つかないんなら

 

別にいいでしょ

 

墓場まで持ってけばいい

 

隠したい過去だってある

 

世の中は清廉潔白な人がなんと多いことか

 

人を叩くってそゆことでしょ

 

僕は

 

嘘と隠し事で固めた人生

 

人のことなんて言えない言えない

 

勉強もしなかったから

 

子達にも寛容

 

親になるとみんな忘れちゃうのかな

 

それとも子達のために

 

それはそれって割り切ってるのかな

 

まりちゃんのママが

 

生きてればいいよって

 

親だからさ

 

なんとなく

 

感じてるよね

 

生きてればいいは

 

深い愛情と覚悟を感じるね

 

まりちゃんは、ブロックしないよー

 

って

 

どれだけ嬉しかったか

 

えっちできる可能性が残ってる?

 

残念ながら、それはないな

 

まりちゃんを陰ながら支えられる

 

ママと

 

知らないおじさん

 

大事にされてると感じられること

 

それは1人より2人

 

多い方がいい

 

決して裏切らない

 

損得で考えない人たち

 

久しぶりに実家に顔出した

 

20年ぶりか

 

親に会うのは6年ぶり

 

まさに糸の切れた凧だね

 

昔の話をしながら

 

なんだかずいぶん近い

 

まりちゃんが生まれた町

 

住んでそうな駅と

 

母親の実家

 

まりちゃんとどっかで繋がってるのかな

 

それくらい近い

 

親戚なのかな

 

そう思っても不思議じゃないくらい

 

まりちゃんへの想いは普通じゃない

 

おやじの単なるおせっかいなのか

 

不思議な縁で繋がってるのか

 

きっと墓場まで分からない

 

こんな奇妙な関係が

 

もう少しだけ続くといいな

 

何年連絡が取れなくても

 

ばったり会った時に

 

笑って話せるといいな

 

その時は

 

コーヒーでも飲みながら

 

懐かしいって

 

話せるといいな

 

まさに

 

親戚のおじさんだね