孤立無援

午前3:40分

 

山芋の輪切りを焼いている

 

こんな時間に山芋の皮を剥いて、焼いてる人間なんて居酒屋の店主くらいだろう

 

ボーイが明日着る体操着の洗濯をしておいてと

 

今週末は体育祭

 

練習が毎日あるのは分かるけど

 

別の着てけばいいじゃん

 

明日着て行くってったって乾かないでしょ

 

そこはこだわりの強さ

 

うちの偏食君

 

そんな訳で洗濯のために寝れない

 

洗濯ものを干してると

 

3度寝から起きた小4がお腹すいた、山芋食べたい、と

 

言葉もない

 

次から次へと

 

こんな深夜に

 

機械的に山芋を焼く

 

まりちゃんのママが5時に起きるって

 

ババアやんって

 

まりちゃんは笑ってたけど

 

それより早く山芋焼いてる僕は何なんだ

 

洗濯しなきゃ、干さなきゃ

 

思い立って出来れば苦労ない

 

深夜12時から洗面所はお姉ちゃんが独占する

 

ドアを閉めて、椅子に座りスマホをいじってるようだ

 

その後は入浴

 

その間、洗濯機のある洗面所は誰も立ち入れない

 

上がってくるのは2時過ぎ

 

そんな訳で洗濯するのも2時過ぎになる

 

うっかり寝ちゃえばボーイからは責められる

 

じいさんの早起きにはいろんな理由があるんだよ

 

寝てられるものなら寝てたい

 

まりちゃんがアカウント探してみなと言ってくれた

 

ツイッターもやらないから要領をえない

 

ジジイやん

 

ジジイだよ

 

ただ

 

誰か起きてる?

 

なんてやりとりをしてるんだ、って事が分かった

 

山芋焼いてるよ

 

とでも返せばいいのか

 

そんな奴はいないね

 

とにかくやってみるかな

 

まりちゃんがくれたチャンスだからね

 

書いてある言葉の意味が全くわからない

 

数ヶ月もすれば分かるようになるのかな

 

やっぱり、まりちゃんは分かってんのかな

 

それっぽい写真はあるけど

 

マスクしてたり

 

横向きだったり

 

本名も知らないし、何で呼ばれてるのかも知らない

 

まりちゃん簡単に言うけど

 

なかなかハードルが高いよ

 

見つかったらどうすればいい?

 

何もわかんないな

 

お店に行って話してる方が楽でいいな

 

日本語通じるし

 

まるで初めてきた言葉も通じない海外みたい

 

ツイッターの世界に降り立って

 

右も左もわからない

 

言葉もわからない

 

そんな心細さ

 

やめるか?

 

荒野やる時間だってないでしょ

 

やめないよ

 

せっかくまりちゃんがくれたチャンスだよ

 

海外だって何日かいれば慣れる

 

恥もかくけど成長する

 

こんな年になって

 

成長のチャンスがあることに感謝

 

こだわりの強いボーイにでも聞きながら

 

のんびりやってみようかな

 

それとも明日また

 

まりちゃんに会って

 

直接聞いてみようかな

 

コロンも届いたし

 

プンプンさせて

 

匂い判定もしてもらおうかな

 

まりちゃん体調はどうかな

 

そう言えば

 

写メ日記に美味しそうな写真がアップされた 

 

絵の場所かな

 

今度行くことがあったら寄ってみよう