ADHDだのアスペルガーだの

お客さんの娘さんと話をした。

 

結構神経質な人で、正直お母さんの世話をすることで、自分が疲れて潰れていってしまう典型の人

 

でも、人のアドバイスを聞かないのでどうすることもできない。

 

その娘さんが、うちの子たちことも知っていて

 

ボーイが小学校3年とか、下が幼稚園の時に

 

茶店に連れて行ってる時に会ってる

 

大きくなった、なんて話をしながら

 

今はこんな状態ですって言うと

 

それってADHDじゃないのって、注意欠陥多動性障害ね、下の子に関しては話全然聞かないんですよねって言うと

 

アスペルガーじゃないのって

 

その人の母親も、娘もアスペルガーの診断を受けていたらしい

 

人の話を聞かないとか注意されても意味がわからないとか興味のないことには集中しないとか

 

まぁ普通、誰でもそうじゃねぇ?

 

って思うんだけどね

 

診断をつけるとするとそうなるんだね。

 

今の子はそういう子多いし

 

まりちゃんが

 

私変わってるからって

 

友達にもそう言われてるしって

 

確かに変わってるのかなあとは思うけど

 

珍しいとは思わなかった

 

むしろ同じようなのが2人も3人もいるから

 

全く違和感はなかった

 

病名をつけられると動揺する親もいるみたい

 

周りでも隠してたりする人もいる

別に恥ずかしいことでも何でもない

 

馬鹿と天才は紙一重って言う位だから

 

むしろ羨ましい

 

まりちゃんをリスペクトしてるんだけど

 

やっぱり、まりちゃんは天才肌

 

普通の一般人には理解できないんじゃないかな

 

それが生きづらさにつながっている

 

世の中が良くないよね

 

 

親ができる事は少ないかなぁと思うけど

 

子供の特性を生かしたような仕事につけるようなアドバイスとかそんなことが必要なのかなって思う

 

まりちゃんが就職うまくいかないのはやっぱり当然だし

 

多分うちの子たちも普通のサラリーマンは無理だと思う

 

ましてや昭和世代の頭の固い上司の下で働くなんて無理だね

 

 1番上のお姉ちゃんは早々に進学もせず働くって決めてるし

 

韓国にはまってくれて言葉もだいぶ理解できるようになってきてる

 

ボーイもそんなお姉ちゃんの姿を見てるから

 

多分普通の道を進まないんだろうな

 

1番下の子に関して、もうすでに1年間の欠席が49日

 

普通に問題児

 

親がそれを理解してればいいんじゃないかな

 

 

まりちゃんの手相を見たり、占いしたりして

 

まりちゃんがスペシャリストに向いているって言う事は当然と言えば当然

 

B型の左利き

 

天才だよ

 

まりちゃんが輝ける職場が見つかるといいね

 

保険証が手に入って病院も行けるし、僕の仕事も終わったかなって思ってるけど

 

次はまりちゃんの就職かな

 

もちろんお金を稼ぐには風俗は都合がいい

 

でも、精神的にはきつい

 

自分を安売りして欲しくないなって言う思いはある

 

まりちゃんがやりがいのある仕事についてちょっとお金が足りないときにちょっと小遣い稼ぎになるにはいいかなぁ

 

自分たちの個性をよく理解して、それに合った生き方を見つけて欲しい

 

親はそのアドバイスくらいしか出来ない

 

普通の人たちと違うからといって自分はダメなんだとか絶対に思わないで欲しい

 

むしろその逆で

 

普通の人にない

 

特別なものをたくさん持ってる

 

なんの個性もない

 

一般人の僕からしたら羨ましい限り

 

まだまだ

 

まりちゃんのところへ通わなきゃ

 

ぜんぜん言い足りない

 

まりちゃんがどれだけ才能に溢れているか

 

可能性を秘めているか

 

きっと本人は気づいてない

 

おせっかいなおやじの仕事は

 

まだ終わらない