昼職

1週間ぶりにまりちゃんに会える

 

1週間空けたのは通い始めてから初めて

 

つくづくよく通い続けたなぁ

 

始めの頃

 

写メ日記なんか見ながら

 

よく来る人でも1ヶ月ぶりとか

 

久しぶりでも常連って言うんだ

 

なんて思ってた

 

茶店なんかでも

 

常連は毎日来るものだし

 

そもそもまりちゃんに会いにきてるんだから

 

1ヶ月に1度はないよな

 

せめて1週間に1度

 

社会人のデートだってせいぜいそんなもんだよな

 

そのつもりが

 

あんまりにもかわいくて

 

またね

 

なんてあの声と、あの顔で言われたら

 

週1でも足りなくなってた

 

すごい子だよね

 

存在だけでそこまで通わせるんだよ

 

まりちゃんの本指名はガチが多い

 

要はまりちゃんに会いにきてんだよね

 

辞めちゃったNo.1嬢も

 

掲示板見るとガチが多かったみたい

 

結局は人柄なのかな

 

最後はテクがどうとか容姿がどうとか

 

ないもんね

 

癒されるとかそんなんだよね

 

感謝の言葉なんかも

 

まりちゃんかわいくて

 

応援したいとか守ってあげたいとか

 

夢を見せてくれる

 

まりちゃんは自立してるし弱くもない

 

プロだし、聞きたくないこともたくさんある

 

それでも通ってる

 

知りたくない部分を知っても尚

 

まりちゃんが大好きなんだな

 

これって最強じゃない

 

まりちゃんはコミュニケーション苦手って言うけど

 

今日来ると思わんかった

 

こんなデニム持ってた?

 

相手が喜ぶツボをちゃんと心得てる

 

それって才能だよね

 

無意識だとしたら

 

むしろコミュニケーションの達人だよ

 

まりちゃんが掲示板で叩かれないのも

 

叩かれても誰かがすぐにフォローするのも

 

みんながまりちゃんの味方になってる

 

まりちゃんのコミュニケーション能力の高さの証明だね

 

昼職の事務は適職じゃ無かったんだろうね

 

まりちゃんに向いてる仕事は事務じゃないよね

 

知り合いの女性弁護士さんは

 

一見コミュニケーションが苦手に見える

 

当時は服装もいけてなかった

 

会議なんかでは何も喋らない

 

メガネをかけてうつむいてる

 

でも、話を振られるとズバリと確信をついてくる

 

ひとことだよね

 

その人を気になる人が僕の他にもいて

 

少数かもしれないけど

 

やっぱりいるんだよね

 

ファンが

 

僕は女性と2人は苦手だから

 

間が持たないとかじゃなく

 

空間が苦手で

 

だから飲みに行く時も他の子を誘って

 

よく飲んだ

 

弁護士さんと飲むことなんてないから断る人はいなかったね

 

今じゃLINEで何かあればすぐに相談する間柄

 

元嫁にも紹介して欲しいって言われて紹介した

 

どんな関係だよって不思議に思っただろうね

 

まりちゃんはそんな仕事が向いてる

 

専門職が

 

ちょっと変とか普通と違うとか

 

関係ない職業

 

やっぱりプロだねって仕事だけで判断される職業が

 

実際まりちゃんはびっくりするくらい

 

頭がいい

 

絶対本人は認めないけど

 

びっくりするくらい頭がいい

 

六大学を出て

 

趣味は勉強

 

こんな僕が言うのだから間違いない

 

頭の良さは学歴じゃない

 

ドタバタしてるけど

 

保険証は作れた

 

次は昼職だね

 

今すぐじゃなくてもちろんいい

 

いつかまりちゃんにとっての適職につけるように

 

弱くないまりちゃんを見守っていたい

 

人生何があるかわからないから

 

まりちゃんが玉の輿に乗って

 

タワマンに住んで子育てして

 

セレブになってなんて

 

その時は、おせっかいおやじは

 

尻尾を巻いて逃げ出そう

 

それもまた人生

 

そっちの方がいい

 

まりちゃんならきっと言うよね笑