めりーくりすます

いよいよ年末って感じになってきた

 

正月もすぐだし

 

その前にはクリスマス

 

中2はサンタ来るのかな

 

これと言って特にお願いはされてない

 

むしろ小4の方がクールだから

 

サンタは親だって思ってるかな

 

子供の頃

 

朝起きたら

 

枕元に野球のグローブが置いてあって

 

嬉しかったな

 

男3人兄弟

 

生活は楽じゃなかったんだろうけど

 

幸せな思い出しかない

 

糸の切れた凧だって

 

昔からあっちフラフラ

 

こっちフラフラ

 

まりちゃんは高校生くらいの頃に家出したって

 

僕は家で親と暮らしてた思い出がない

 

3人で留守番して

 

近所のハルちゃんが夜になると野球中継を見にきてた

 

親に見守りでも頼まれてたのかな

 

はやく家を出ちゃってから

 

今だに実家には寄りつかない

 

まりちゃんが家を出る気持ちもわからなくない

 

別に親に不満はない

 

兄弟の仲もいい

 

でも、なかなか足が向かない

 

ずいぶん昔に

 

親父の還暦祝いかなんかした時

 

兄貴が子供たちに紹介してた

 

変わったおじさんだよって

 

変わってんだな僕も

 

まりちゃんを理解したいと思ったり

 

理解することなんて意味がないと思ったり

 

あの時、うちの親もそんなこと考えてたのかな

 

犯罪さえしなきゃいいくらいに思ってたかな

 

まりちゃんのママはまりちゃんに

 

生きてればいいって

 

親の愛情って

 

つまるところそこなんだろうな

 

僕のまりちゃんへの感情は

 

親の愛情とガチ恋

 

なんともめんどくさい

 

朝勃ちもしないって

 

風俗に行ったけど

 

まりちゃんに出会って

 

心配はすぐに解消されたけど

 

その後は

 

勃つことすら許されない状況にいるカオス

 

親心とガチ恋

 

なんとも複雑な心境だ

 

でもきっと

 

楽しかった思い出しかないな

 

数年後には

 

そんなふうに振り返るんだろうな

 

サンタはきっといるんだな

 

こんな穏やかな気持ちになれる12月