万引き家族観た

今更だけど万引き家族を見た

 

是枝作品だよね

 

賞取ったとかやってたから

 

柳楽優弥が小学生くらいだったから20年前かな

 

誰も知らないを映画館で見た

 

当時はNetflixなかったからね

 

最近Netflixでも出てる

 

社会派っていうの

 

児童虐待とか子供の取り間違えとか

 

そんな作品よく作ってるね

 

Kダブシャインが異常な物音を聞いたらオレんとこに来いとか歌ってて

 

昔からそんなんに

 

なんだか心がざわざわする

 

作品が重いからね

 

なかなか見れなかったけど

 

観た

 

別に万引きがメインな訳じゃなくて

 

血の繋がってない者同士が家族のように暮らしてるって話

 

虐待されてたり、車上生活してたり

 

そんな訳ありの集まり

 

僕はまりちゃんをえろい目で見てる

 

矛盾するかもだけど

 

同時にうちの長女だとも思ってる

 

話を聞くと他人とは思えない

 

まりちゃんもよく

 

私やん

 

って

 

うちの子達もそこそこ変わってるから

 

なんだか共通点が多くて

 

部屋が汚いとか

 

怒りづらくなってたりする

 

まりちゃんの心配ばっかりしてる

 

電車に乗ってても

 

家を出て暮らしてても

 

大丈夫かなって

 

心配が尽きない

 

ありがたいことに

 

まりちゃんは毎日dmをくれる

 

おはにょ

 

一人暮らしで

 

親に心配をかけないようにしている娘のように

 

だからかな

 

娘みたいに思う

 

ある年代から親子は逆転するのかな

 

手を離れて

 

ちょっとした一言にありがとうって思える

 

気を遣ってくれてありがとねって

 

まりちゃんにはそんな気持ち

 

優しくしてくれてありがとうって

 

まりちゃんを推してる

 

かわいいしね

 

風俗の世界

 

全部やったって

 

お下品だし

 

それなのに

 

なんでこんな天使みたいなん

 

万引き家族

 

最後はハッピーエンドじゃない

 

虐待されてる子供を保護しても

 

誘拐と言われてしまう

 

不器用な人は損をする

 

そんな世の中

 

まりちゃんは不器用だね

 

不器用なまりちゃんが

 

潰されないように

 

ただ見守っていたい

 

血の繋がりなんて

 

大したことじゃない