女はこわい

女の人は怖いね

 

昔、ひどい会社にいた時があって

 

介護の施設にいた時に

 

身寄りのない人たちの財産を使い込んでるような会社だった

 

施設のリフォーム代が利用者の口座から引かれてたり

 

土地の購入の頭金が引かれてたり

 

実際に現場に行って駐車場になってる土地を見たりした

 

事務員のおばさんが色々証拠を持ってきては

 

2人でどうにかこの事実を公表してやろうと意気込んでた

 

そうとめさん、早乙女と書いてそうとめ

 

今何してんのかな?

 

新しくおばちゃんが加わって

 

横浜の方から来たおばちゃんだったけど

 

僕らの仕事って利用者がいちばんの仕事

 

利用者の生活が脅かされてる現状はあっちゃならない

 

そのおばちゃんにあっさり裏切られた

 

当時もう若くなかったけど

 

こんな人がいるんだとびっくりした

 

なんでこの仕事してんだろって思った

 

当然呼び出されたけど

 

別にすがりつくような会社でもなかったから

 

全面的に対決

 

結果的には市の指定は取り消された

 

簡単に言えば潰れた

 

そうとめさんには悪かったけど

 

それ以来会ってない

 

まりちゃんと話してて

 

やけに記憶に残ってることってあるよね

 

って話してて

 

夢の話とか、子供の頃の手術の話なんか聞いた

 

僕は万引き未遂事件での親父の姿とか

 

まりちゃんってすごいな

 

女の人ってすごいな

 

って思った時に

 

そういえばとんでもないおばさんいたなって

 

この裏切りおばさんを思い出した

 

女の人は怖いなって

 

この時感じた

 

男はバカだから

 

最近はそうじゃないのかな

 

あまり裏切るとか聞かないけど

 

女の人は平気みたい

 

そいえば、元嫁にもあっさり裏切られたしな

 

まあ、裏切りと言えるのかどうか

 

子供置いて男に走るとか

 

こっちの方がよっぽどすごいか

 

まりちゃんをかわいい子だと思ってるけど

 

ほんとはそんなことない

 

かわいくないということじゃなく

 

頭なでなでしてたら噛みつかれる

 

みたいな

 

もっと賢くて、したたかで、冷静で、強い

 

状況を判断できて、的確に行動できる

 

信念があって、流されない

 

ある意味、達観してるところがある

 

 

もちろん弱い部分もあるし、可愛らしい部分もあるよ

 

キャラ好きだったり

 

おしゃれ好きだし

 

そんな僕が見てる姿以上に強い

 

ちゃんと自分を使い分けてるし

 

冷静で大人だ

 

いつも笑顔でかわいいだけじゃない

 

当然だけど

 

そんなまりちゃんの一面が見えてくると

 

これまでの態度や言葉に納得するし

 

自分が恥ずかしくなる

 

まりちゃんは変わっていないのだ

 

自分を持って

 

その信念は変わらない

 

やっぱり男前だ

 

まりちゃんの彼氏になる人は大変だろうなと思う

 

かわいい子なんて思ってたら噛みつかれる

 

もっとも、まりちゃんがポツリと

 

ストーカーになるかもよ

 

なんて言ったことがあった

 

意外とこっちが本当のまりちゃんなのかもね

 

うーん想像できなくもない

 

まりちゃんのストーカー姿