閑散期

風俗業界にも繁忙期、閑散期があると

 

まりちゃんが教えてくれた

 

毎回思うんだけど

 

頭のいい子だなぁ、と

 

常識と言えばそれまでなんだけど

 

まりちゃんの口から出る言葉は

 

取ってつけたようなものじゃなく

 

中身があるんだよね

 

よく言葉だけ使う人いるんだけど

 

実態を伴ってないようなことが多くて

 

要は薄っぺらい

 

まりちゃんの言葉にはそれがない

 

保険のことでもそうだったけど

 

20代?19歳の子がちゃんと理解してる

 

世帯分離なんて知らない大人は大勢いる

 

僕だってこの仕事をしてなければ

 

国保や社保の違い

 

世帯分離や住民票を移動するなんて

 

まず考えることもなかったと思う

 

だからこそ、まりちゃんには専門職について欲しいと思う

 

うちの子にもよくいうんだけど

 

頭悪くても、学校出てなくても

 

世の中は資格だからって

 

大卒でいい会社に入ればそれなりには稼げる

 

でも、それは会社がいいだけであって

 

個人の力は必要ない

 

名刺に会社名はあっても

 

個人が何者かを表す肩書きはない

 

なんでもいい

 

調理師ですだって

 

美容師ですだって

 

高校中退だと中卒扱い

 

知り合いは宅建取って不動産屋で働いてる

 

頭いいんだねなんて言われてる

 

宅建には計算問題なんてない

 

ほとんど暗記で点が取れる

 

理解力も必要ない

 

頭いいんだねという人の頭が良くない

 

世の中なんてそんなもの

 

で、今は閑散期らしい

 

脱線が長い、反省

 

連休や正月前での準備で出費を控えるらしい

 

気分的にはみんな考えることは一緒だね

 

夏から秋になる

 

温泉でも行きたいなと考える

 

なんとなく風俗から足が遠ざかる

 

逆に正月になれば

 

めでたいな

 

風俗にでも行こうかなとなる

 

そんな閑散期を乗り越えるために

 

ある人は出稼ぎへ

 

これもまりちゃんがいってた

 

地方に行けば状況は違うんだろうか、わからない

 

店長ブログに面白いの載せてたと

 

見てみてというので

 

見た

 

女の子ボックス

 

でかい字で名前が

 

それだけでも笑えた

 

まりちゃんのプロフィールがひとこと

 

これも笑えた

 

可愛がられてる、安心する

 

そのボックスに気になったのが

 

大きなノート

 

なんでもお客さん情報を書くらしい

 

写メ日記にも使うし、リピート時の会話もスムーズになるらしい

 

やっぱり個人事業だなと感心する

 

まりちゃんはなんて書いてんだろう

 

今度聞いてみようかな

 

つくづくちゃんとしてる子だな感心する

 

コミュニケーションが苦手

 

話すのが苦手

 

それだけで世間の風当たりは強い

 

要は社会は薄っぺらい

 

元気があって素直

 

なんでも受け入れる

 

そんな人間がうける

 

まりちゃんの言葉や行動に一喜一憂してしまう僕だけど

 

そばにいて

 

大丈夫

 

そのままでいいんだよ

 

そう言ってあげたい

 

そのためにそばにいれれば

 

それでいいんじゃないかな

 

まりちゃんを励まし続けられれば

 

おじさん冥利に尽きるよね