元風俗嬢

思えばずっとコンプレックスを抱えてた

 

20代30代

 

友達と比べてたのかなぁ

 

羨ましかったんだな

 

ギター弾いて毎週末ライブハウスの勝ち抜きみたいなのに出てる奴がいて

 

吉祥寺までいつも一緒に行ってた

 

狭いライブハウスだったけど

 

眩しかったね

 

その後は弾くのやめて作る方に回ったけど寮のある岐阜高山までバイクで行ったなぁ

 

めちゃくちゃ寒かった

 

実家が目黒のクリーニング屋だったから

 

今は跡ついでんのかな

 

お笑い芸人目指して鹿児島から上京してきた奴

 

ダウンタウンに憧れてた

 

今思えば良いところに目つけてたんだな

 

テレビで見ることないから芸人にはならなかったんだろうな

 

イスラエルから来て座間の駅前で絵売って奴

毎晩車に乗って一緒に駅前で絵売って

 

次の国行くときに羽田まで見送って

 

飛んでく飛行機見送って

 

空手の先輩が青年海外協力隊ではペルーに行く時も飛行機見送って

 

飛行機ばっかり見送ってた

 

自分は何が出来んだろうって

 

ずっと羨ましかったな

 

もちろん楽しかったほうが強かったけど

 

カラテやってて全国大会は出たけど、道場で先輩とトラブって

 

上手くいかないなぁ、って

 

まりちゃんと保険証をゲットするために頭を悩ませてる

 

とにかく頭のいいことに驚く

 

検索力もすごいけど、情報を選択するのはセンスだからね

 

ただでさえ難解な保険の仕組みとか手続き方法なのに、恐ろしく的確なんだよね

 

スイッチの入ったときの僕みたい

 

自慢とかじゃなく

 

僕はスイッチが入るとめちゃくちゃ頭が回転して可能性がありそうな全てのことを考え出す

人や制度、使えるもの全てが見えてくる感覚

その全てを使って取り組む、負けない

 

この年になったからできるんだよ

 

弁護士さんたちと飲んだり、役所の人と飲んだり

 

そんな中から信頼関係が生まれて頼み事ができてる

 

前の会社を辞める時に言われた

 

〇〇ちゃんは人脈あるからどこ行ってもいいな

 

まりちゃんにあの若さでそれを感じる

 

ものすごく頭がいい

 

頭の回転がいい

 

本人はその気がないんだろうけど

 

手相に出てたように

 

スペシャリストになるべきだ

 

僕は誰かから、お前はこれに向いてる

 

って言ってもらいたかったな、って思ってた

 

自分が一番やりたいことと、向いてることは違うから

 

まりちゃんはそれこそ弁護士にでもなるべきだ

 

それくらいの素養がある

 

風俗嬢から弁護士

 

めっちゃいいじゃん

 

年寄りの役目って、そういうことだと思う

 

あなたはこの道が合ってるよって

 

もし、まりちゃんと長く一緒にいることができたら

 

きっとずっと言い続ける

 

社会に出たらテストの点じゃない

 

頭の良さはセンスだ

 

まりちゃんのセンス半端ない

 

恐ろしいくらい

 

自己肯定感が低いから

 

僕が言い続ける

 

まずは保険証

 

理不尽な会社に正面から向かって

 

保険証をゲットする

 

絶対負けない

 

それが第一歩になる

 

まりちゃんの人生

 

まだまだこれからだよ

 

明るい未来しかない