里帰り

久しぶりに実家に帰った

 

15年近く寄り付いてなかった

 

親に会うのは6年ぶり

 

その時は外で食事だったから

 

今の住まいは子供の頃に住んでた場所じゃない

 

親も今後のことを考えて、少し便利な場所でマンションを賃貸した

 

子供の頃に住んでた場所はすっかりマンションに変わってた

 

だから、懐かしさはないし、人の家に来たよう

 

僕の部屋も数年前まではそのままにしてたみたい

 

言われて思い出したけど、国家試験の前で教科書やノートを部屋一面に広げて、椅子に座って上から眺めていたことを思い出した

 

いたんだな、ここに

 

あれほど勉強した事は今までになかった

 

そのノートやらを最近まで取ってあったって

 

尾崎豊のカセットテープもあったけどって

 

昭和だね

 

カセットテープじゃ聞けないし

 

要らないよって

 

母親の田舎の話

 

まりちゃんが生まれた所と同じ市

 

モノレールに乗り換えてなんて

 

駅の名前が出てちょっとびっくりした

 

もしかしたら僕は昔、まりちゃんが使っているかもしれない駅を使ってたのかもしれない

 

もちろん全く覚えてない

 

意外とどこかで繋がってたりして

 

僕は物心ついた頃からあまり実家には寄り付かなかった

 

別に何の不満もなかったけど

 

まりちゃんもあまり家に寄りつかない

 

今も遠くない場所に住んでる

 

同じ気持ちなのかな

 

親になって、元気な顔見せることが親孝行になるのかなってふらっと寄ってみた

 

たまに研修なんかで近所に行ったりしたけど

 

それでも実家に寄る事はなかった

 

年寄り相手の仕事だから久しぶりに顔合わせるのが葬式じゃあ気まずいなって思って

 

久しぶりに兄貴とも会った

 

謙虚でいい兄貴

 

弟は出張中だったけど、社長の片腕で頑張ってる

 

何だか知らないけど僕も頑張ろうって思った

 

まりちゃんと出会って、迎えた新しい年

 

まりちゃんの存在は僕の原動力になってる

 

まりちゃんにかっこいいと思ってもらえるような大人になろうって原動力になってる

 

どんな理由だっていい

 

結果、頑張ろうって思えることが大事

 

実家に帰る車の中で思ってた

 

神降りてきたかもって

 

今年の僕は今までとは違う

 

多分誰もわからない

 

それでいい

 

いいおっさんが、まりちゃんにガチ恋をして

 

カッコつけようともがいてる

 

いくつになっても

 

かっこよくいたい

 

まりちゃんに出会えてよかった

 

誰にも言えないけど

 

それがまたいい

 

僕らしくて

 

それでいい