身内じゃないんだから

緊急病院に行ったよ

 

6時間後ではなかったけど

 

リアルタイムで気づけなかった

 

23時のメール

 

救急車で行ったのか

 

タクシー

 

まさか歩きはないよな

 

ご飯は食べれたってメールはあったから

 

夜間熱が出たのかな

 

まりちゃん強いから

 

ちょっとのことじゃ緊急でなんていかないと思うんだけど

 

救急車で行ったって

 

帰りは自分で帰らなきゃだからね

 

こんな時に、ちょっとお願いって

 

言ってもらえたら

 

すぐにでも駆けつけるんだけ

 

もっともメールじゃ気づかないな

 

非通知でいいから電話かけて欲しいな

 

同居人もいることだから

 

僕がざわざわする必要もない

 

そう割り切れればどんなに楽か

 

行きつけのそば屋のおとうちゃんが亡くなった

 

よく知ってるし、担当もしてた

 

娘みたいに可愛がられてたって自負してる子から

 

葬儀に行こうと誘われたけど

 

基本、家族葬だって言ってたから

 

しゃしゃり出ることもないと断った

 

孫やお母ちゃんたちに見守られて静かに送ってやれよって思った

 

良くしてもらったからって、身内だと勘違いして

行くのは場違いだ

 

普段はこんなに冷静に人との距離を取れる

 

まりちゃんに関しては

 

全く勘違い娘と一緒だ

 

身内くらいに思ってる

 

マッサージしに来てくれるだけで嬉しいよ

 

まりちゃんにたしなめられる

 

ありがた迷惑なんだよな

 

お金送ってくれればいいよ

 

それでいいんだろうな

 

僕みたいのが

 

勘違いしてストーカーになるんだな

 

彼氏がいたとか逆恨みして

 

掲示板に誹謗中傷したり

 

挙句に刺したりする

 

気をつけないと

 

つくづく

 

嬢という仕事は危険と隣り合わせだ

 

もっとも

 

あっという間に12月

 

まりちゃんと出会って9ヶ月

 

よく通ったよ

 

最初こそ連絡先を渡して

 

しつこくつきまとってたけど

 

今となっては

 

全て叶わぬことなんだと分かって

 

まるで仏の境地

 

無だね

 

フリでもなく

 

たんなるボケツッコミくらいに

 

送るよ

 

大丈夫です

 

これくらいの距離感でいいんだろうな

 

ほんとに必要な時は

 

それもないな

 

まりちゃんは強い

 

同居人もいる

 

僕の知らない

 

まりちゃんの世界がある

 

その世界の中でまりちゃんは生き続ける

 

長く通いすぎたかなとか

 

葛藤がないわけじゃない

 

でも

 

今週いつくるん?

 

聞かれると

 

反射的に明日とか答えてる

 

まりちゃんの喜ぶ顔が見たい

 

体も楽にしてあげたい

 

9ヶ月

 

まりちゃんに会える

 

それだけ

 

いい大人がそれだけで

 

こんなに思い続けられるもんかなとか感心する

 

完全に身内感覚じゃん

 

やっぱり

 

勘違い娘のことは言えないな