恋愛って

適度な距離感が大事

 

これまでも何度も出てきたワード

 

人間関係もそう、仕事、恋愛、子育て

 

全てに当てはまるのかな

 

距離が取れないから

 

近づき過ぎる

 

結果、追えば逃げる

 

男女の関係ならこんなことも回避できる

 

どうしたらモテるかより

 

何でモテるのかを考えると

 

ホストのマニュアルは別として

 

モテる人はモテる

 

そこに尽きる

 

理屈じゃないからね

 

そして

 

惚れたら負け

 

昔から言われてる

 

 惚れた人は追っかける

 

まさに今の僕

 

惚れられた方は余裕がある

 

まりちゃん

 

だから惚れた方は更に追っかける

 

惚れられた方は更に余裕をかます

 

相手が好きになってくれるかもしれない

 

それはパチンコで大当たりがくるかもしれないとおなじ

 

期待値でしかない

 

かならず当たりが来るなんてことはない

 

逆転する方法は簡単

 

追わなければいい

 

簡単な話だ

 

追わなければ、あれっとなる

 

そこで気になってモーションをかけるか

 

そのまま去ってしまうかは

 

分からない

 

パチンコなら見切ることだろう

 

やーめたって

 

どうせ来ないなって

 

恋愛は5050

 

フィフティーンフィフティー

 

要は追っても追わなくても

 

結果はふたつにひとつ

 

どっちかしかないってこと

 

身もふたもないけど

 

スタートで惚れたら負けだね

 

たぶんホストが客に惚れることはない

 

それは仕事だから

 

客ははなから推しを求めていく

 

惚れたくていくわけだ

 

で、推しが見つかる

 

追いかける

 

私は単なる金づるなんだな

 

僕ね

 

気づいた時点でやめればいい

 

そこで、でもって考える

 

メールもくれる

 

プレゼントももらった

 

たんなる金づるって訳でもないんじゃないか

 

僕ね

 

簡単なマニュアルだ

 

そのうちこう考える

 

別に見返りは期待しない

 

推しがNo.1になってくれればしあわせ

 

推しの幸せは幸せ

 

まんま僕

 

こうなるとどうしようもない

 

こりゃ抜けられない

 

1千万貢いで、見返りがなければ

 

さすがに刺されるわな

 

頭でわかっていてもできないのが人だから

 

何ともしょうがない

 

せめて

 

全て終わった時に

 

良い思い出だった

 

そうなれればいいだろうけど

 

それも難しい

 

まさに沼だね

 

まりちゃんへの気持ちは変わらない

 

何にもない日常に光をくれた

 

ひかりをもらったのは僕で

 

まりちゃんは与えたつもりはない

 

まりちゃんの生活はずっと変わってない

 

客として僕がきただけ

 

だから

 

まりちゃんがホストにハマっていようが

 

彼氏がいようが

 

僕がとやかく言えた義理じゃない

 

勝手に惚れたのだから

 

客はそこを勘違いする

 

男がいるから指名しないとか言い出す

 

バカか

 

まりちゃんへの気持ちは変わらないけど

 

熱量は変えなきゃとは思う

 

今までがグングン上がっていたとすると

 

平坦にしなきゃって

 

いろいろ期待してたものが

 

叶わないんだなって

 

実感してるのもある

 

しょせん客は客

 

まりちゃんといい仲になることもなければ

 

ちょっとした手伝いをできることもない

 

きっとまりちゃんなら100パーないと言い切るだろう

 

店の中だけの関係だって

 

まりちゃんの指名を増やすことと

 

相談に乗ってあげること

 

これくらいしか出来ることはない

 

だから、これくらいの熱量で十分なんだと

 

いつか突然全てが終わっても

 

ため息をつきながら

 

退屈な日常に戻るだけ

 

仕事して家事して

 

淡々と日常生活を送るだけ

 

いかにダメージを最小限にするか

 

考えたくないけど

 

これも惚れたものの弱み

 

惚れたら負けなんだよね

 

最初から決まってること

 

せめて子供たちには語れるかな

 

惚れたら負けだよって

 

でもね

 

負けでも幸せなんだよな

 

だから恋愛は難しい