年の功

幸せなことに

 

まりちゃんからメールがくる

 

口の中が痛かったのは風邪のせいかも

 

体調が悪く

 

明日は休むらしい

 

来るなら今日がいい、って

 

月末月初はバタバタしてるうえに

 

周りで辞める人が多くて

 

ただ仕事が増える

 

20時過ぎに家へと急ぐ

 

買い物して

 

昨日の残りのシチュー

 

きっと誰も食べてないだろう

 

余ってる鶏肉を焼いて

 

21時半

 

遅えよ

 

全くその通り

 

セブンでいちご買ってきて

 

容赦ない

 

22時

 

雨の中、車を走らせる

 

電話に出たのはいつもとは別のボーイさん

 

外で会うと

 

大きな体を小さくして

 

いつもすいませんって、挨拶してくれる

 

店では皆んな仕事の顔

 

初めての客のようにうがいしてください

 

注意をよく読んでくださいって

 

絶対言う必要ないって思ってても言う

 

女の子の頭は押さえないで

 

さすがにそれは必要ないらしい

 

電話でもそう

 

携帯は登録されてる

 

それでも名前を確認して

 

女の子と遊んだことがあるか聞かれる

 

70回くらいあるとは言わない

 

みんな仕事してんだよね

 

掲示板のクソが

 

まりちゃんは目もトロンとして

 

熱ある?って

 

触らなくてもあるのがわかる

 

腰も足も全身が熱い

 

インフルかな

 

ボーイさんも風邪で休んでるって

 

移った?移された?

 

妙な詮索はしないよ

 

そう、まりちゃんのプライベートは詮索しない

 

聞かれて嫌なことは聞かない

 

ある婆さんが言ってた

 

女には3人の男が必要

 

旦那

生活をしていくため

 

遊び相手

人生を楽しむため

 

相談相手

不安を解消するため

 

さすが年の功

 

どれが一番大事なの?

 

どれも大事よ

 

欲張りだな

 

僕はまりちゃんにとっての3番目でいい

 

それで十分

 

話を聞いて、マッサージをする

 

それでまりちゃんが安心するなら

 

まりちゃんらしく生活できるなら

 

それでいいでしょう

 

もう若くない

 

主役じゃなくていい

 

まりちゃんはとても賢い

 

度胸もいい

 

それでも知らないこともあるだろうし

 

僕にとっての当たり前がそうじゃないこともあるかもしれない

 

長い人生でたくさんのネットワークもある

 

まりちゃんが必要としてくれるなら

 

そばで支えたい

 

それはまりちゃんの人柄だ

 

誰にでもそんな事はしない

 

そんな風に思ったことは今までない

 

強いけどガラスのように危うい

 

まりちゃんが壊れないように

 

3番目もなかなか大事

 

さすが婆さん

 

僕も婆さんに救われてんじゃん