6大学

ばあちゃんから逃れるために

 

結局また庭に出る

 

ちょっと短めのブログを

 

ボーイの学校

 

来週から試験

 

そろそろかなとは思ってたけど

 

予想以上に早かった

 

大丈夫?

 

うん

 

絶対うんじゃない

 

これが怖い

 

今回もきっと何もせずに突入するつもりだ

 

目を疑った

 

5教科合計4じゅう何点

 

えっ?

 

なに?

 

割れない

 

まりちゃんがよく言ってる

 

頭の良さはお兄ちゃんに全て取られた

 

ママにも言われてたらしいし

 

でもね、まりちゃんは賢い

 

勉強ができることと、頭の良さは違う

 

学生には酷だよね

 

勉強できるイコール頭がいい

 

勉強できないイコール頭が悪い

 

そう植え付けられるし

 

大人もそう思ってる

 

運良く、学校を卒業して

 

社会に出て

 

勉強が出来ても使えない奴が現れて

 

なんか違うんじゃねぇ

 

と気づければいいけど

 

たいていはそれもない

 

自分は頭が悪いと思い続ける

 

何かにつけて

 

頭が悪いからと納得する

 

漢字が読めないから

 

頭が悪い

 

英語ができないから

 

割引が分からないから

 

月極駐車場

 

歩いてればよく見る

 

げっきょく?

 

げっきょくでも。つきぎめでも

 

どっちでもいいらしい

 

要はそんな言葉ないんだろう

 

漢字なんてそんなもんだ

 

天津飯をテンツめしと読んで笑われたって

 

回鍋肉ホイコーロー

 

青椒肉絲チンジャオロース

 

中華料理食べなきゃ読める必要もない

 

ハードル高いよ

 

こんなもんで頭悪いとか言われたくない

 

数字を瞬間で見て計算するフラッシュ暗算

 

その達人が言ってた

 

計算できるけど数学できないって

 

全国の学生に教えてあげてほしいと思う

 

そんなもんだ

 

頭がいい悪いを判断する人間がそもそも頭が悪い

 

まりちゃんと出会って

 

何度もお店に通うたびに

 

なんて頭のいい子

 

さりげない気遣いのできる子

 

相手が喜ぶことをさりげなくできる子

 

記憶力のいい子

 

毎回感心してる

 

住民票の移動

 

なんて頭の柔軟な子

 

検索の速さ

 

ポイントをつく

 

なんて頭のいい子

 

どれだけ感心させられたか

 

まりちゃんは

 

聞いたことあるかも

 

って言ってたけど

 

法◯大学って言ったら

 

昔から6大学で

 

東大、早稲田、慶應、明治、

 

立教も入ってたんだ

 

世間じゃ頭がいいと言われてる

 

そこ出たってこんなもん

 

僕の場合だけどね

 

他の人は優秀なんだろうけど

 

ボーイの試験を前に

 

そんなことを思う

 

でもせめて

 

1教科10点は取ってくれ

 

割り算出来ないから

 

こんな大人が良くないな