きらきら輝く海よりも

ハワイ2日目

 

ワイキキビーチを歩いていて

 

ここをウエディングドレスで歩いてたら

 

そりゃ声をかけられるわなと

 

その昔、結婚式はしなかったけど写真だけ撮りに

 

ハワイに来た

 

中国人のカメラマンがビーチで写真を撮る

 

遠くを見ろとか、見つめてとか

 

通る人通る人がコングラチレーションと声をかけてくれた

 

子供が生まれるたびに来たが

 

いちばん下の子はコロナもあって

 

今回になった

 

コロナの時に建設ラッシュだったとか

 

ずいぶん店が変わったとは聞いていたけど

 

確かに変わったて

 

店だけじゃなくて、気候も変わったような

 

日本もゲリラ豪雨とか

 

昔はなかったからね

 

しかし、なんでこんなにでかいかねってくらい

 

男も女も、年寄りもでかい

 

昔は気にならなかったけど

 

みんなタトゥーしてる

 

若い女の子もおびただしいほどに

 

まりちゃんもタトゥー入れたいって言ってた

 

これ見たら

 

かわいいもんだと思うね

 

外人が日本に来たこと考えると

 

タトーあるから温泉入れないとか言ってられないね

 

もう少ししたら

 

入れられるかな

 

まりちゃんの金髪といい

 

タトゥーといい

 

あちこちのピアスも

 

紙タバコも

 

インパクト強めだけど

 

かわいくて

 

まじめなの

 

オシャレな子

 

ってだけ

 

そのうちタトゥーも

 

なかなか理解されないかな

 

ハワイなら

 

普通にいるからね

 

タバコ吸えないけど

 

日本はまりちゃんには合わないのかもね

 

制服着た高校生が団体で歩いてた

 

みんな振り返ってたよ

 

同じ制服

 

ないからね

 

みんな同じ

 

横並び

 

個性が強いとはじかれる

 

まあ、海外のいじめもえげつないみたいだけど

 

まりちゃんが穏やかに過ごせることを

 

いつも祈ってる

 

電車でおじさん、おばさんにびびらされないように

 

コンビニで店員さんにおどおどされないように

 

そんなことをきれい海を眺めながら考えてる

 

もう少しで

 

まりちゃんに会える

 

ハワイの海より

 

まりちゃんの笑顔の方が輝いてんだな