家裁

家庭裁判所の待合室

 

ここは2度目

 

1度目はもう15年前かな

 

例の利用者の金を使い込んでた施設

 

潰れたところね

 

当たり前だけどクビになったんだよね

 

クビの時には1ヶ月分の給料払わなきゃなんだけど

 

払わないから調停した

 

何回か通って調書とって

 

最終的にはテレビでよくある裁判したんだけど

 

部屋には裁判官と僕と2人

 

すでに払うってことになってたから

 

簡単なものだった

 

それでもよく見る

 

トントンってやって

 

主文を読み上げて

 

閉会

 

今日は親権のことで調停に来た

 

話がついてても調停って言うらしい

 

元嫁は別に気軽に年中出入りしてるけど

 

別々に呼ばれて

 

話を聞かれる

 

重々しくもないけど

 

きちんとルール通り進行していく

 

なんで住所が2つあるの?

 

調書ちゃんと読んでんだと感心した

 

奥さんが出て行くケースは稀だろうね

 

頑張って育ててらっしゃって

 

調停員のおばちゃんから励まされた

 

まりちゃん家も離婚してる

 

やっぱり揉めたのかな

 

パパが好きだって言ってたから

 

きっと子供のこと考えてくれる人だったんじゃないかな

 

最近は会ってないって言ってた

 

会いたいって思うのかな

 

離婚はやっぱり良くないね

 

元嫁は離婚後、2年くらいで再婚してるらしい

 

相手はバツ2だから

 

相手の離婚でも待ってたんだか

 

知らんけど

 

〇〇○さんは再婚なさってないの?

 

聞かれて思った

 

考えたこともないなって

 

それどころじゃなかったからね

 

今でこそ

 

まりちゃんにハマって

 

狂ってるけど

 

考えたこともなかったな

 

必死とは違うけど

 

そんな時間なかったし

 

帰ってご飯作らなきゃだし

 

休日は送迎

 

自分のことなんか構ってる暇なかった

 

いまこうして

 

まりちゃんの所に通えるのも

 

タイミングだよね

 

いつでも良かったわけじゃないからね

 

せっかく貰ったチャンスだから

 

大事な使わせてもらうよ

 

今はまりちゃんとの日々を楽しむ

 

再婚を考えるのはその後かな