電車に揺られて

ミステリと言う勿れの中で

 

ゴミ捨てをしてると言う尾上松也

 

菅田将暉がゴミ捨てはゴミをまとめるところから始まる、みたいなことを言う場面がある

 

ゴミを捨てるだけじゃゴミ捨てとは言えないってね

 

各部屋、トイレ、洗面所のゴミをまとめて、それぞれに新しいゴミ袋をセットして、ゴミだけじゃなくペットボトル、缶ビン、牛乳パックは開いてて、ダンボール、全部仕分けして

 

マンションはゴミ集積所があるからいつでも置いておけるけど、戸建てなら外の集積所まで、決まった曜日に置きにいかなきゃいけない、雨の日なんて大変だ

 

ゴミ捨てをしてるとちょいちょいこの場面が浮かぶ

 

ワンオペ育児で1人で育児をして家事もする

家事といってもゴミ捨てだけでこんな量だ

 

そりや、世の奥さんたちは子供が成人でもしたら離婚しようと考えるわけだ

 

ゴミ捨てだけでもう一度シャワーを浴びたくなる

 

主婦に主夫に休みはない

 

休日だって同じことの繰り返し

 

休日はさらに他の用も入ってくる、送迎とかね

 

むしろ普段より忙しい

 

今日だってモーニングがしたかったけど

 

もう11時

 

コメダも最近混んでるし、早い時間に行きたかったけど、朝飯だって準備しなきゃいけない

 

まりちゃんは無理しないでと言ってくれる、お金も含めてね

 

やさしい

 

ボーイさんたちもよく来るなとなかば呆れてるだろうけど

 

僕は毎日こんな生活を送ってる

 

不満じゃないけど

 

時間に追われてる

 

息つく暇もない

 

ほんとのワンオペだし

 

帰ったらご飯が出てくる

 

いつもきれいに掃除されてる

 

シャンプーがいつのまにか補充されてる

 

朝起きたら洗濯物が干してある

 

玄関の靴が揃ってる

 

そんな事ひとつもない

 

離婚する2年前から元嫁はいなかった

 

男とスーパーへの通り道にあるドミノピザ屋の入った建物の2階に住んでたらしい

ある時、1番下の娘とピザ屋の前を通った時に聞いた

ここに住んでたことあるって言ってた

 

バカな女だ

 

黙っとけ

 

離婚して5年

 

7年間ひとりでやってきた

 

まりちゃんに出会った

 

僕の中で全てがパーフェクトな女の子

 

パーフェクトな基準は人それぞれ

 

風俗だとかコミ障とか関係ない

 

関係ないんだよ

 

天使だと思った

 

掲示板の言う通り

 

差し入れがゴミ箱行きだっら違ってたかも

 

前回会ったことも覚えてなかったら違ったかも

 

掲示板で罵倒された馬肉も持って帰って食べたって、タレが美味しかったって

保冷パックがあって良かったって

 

ディフューザーもコードすぐ抜けちゃうって

口コミの通り、すぐ抜けるらしい

 

ヘッドフォン姿、写メ日記に上げてくれて

 

掲示板じゃ捨てられるとか書いてあるけど

 

まりちゃんは普通に喜んでくれて

 

食べたり飲んだり、お裾分けしたり

 

次はいつ?

 

今日来ないと思ってた

 

ちゃんと覚えててくれて

 

僕は普通にまりちゃんにガチ恋をして

 

喜ばせたいから差し入れをして

 

会いたいから会いに行って

 

楽しいから今も通ってる

 

まりちゃんに出会えてなかったら

 

ワンオペ家事育児に疲れて

 

仕事に疲れて

 

アップデートもされないままのくたびれた昭和のおやじ

 

ただ年をとっていくだけの日々

 

ボーイさん達もいつかわかる

 

お金で買えない価値があることを

 

結婚して子供ができて夢も忘れちゃって

 

気づいたら、いい年になってて

 

このまま人生詰むのかなって

 

まりちゃんに出会えたことの意味って

 

そう言う事

 

大袈裟じゃなく

 

希望の光

 

眩しすぎる光

 

見なきゃ、気づかなきゃ、それでも人生は続いていくよ

 

電車に揺られて

 

揺られてね、花束のね、映画のね

 

揺られて、目的地まで運んでもらえる

 

切符は買うから

 

今はSuicaか笑

 

自分で決めた気になってる

 

大抵の人は

 

途中では気づかない

 

目的地で降りて、歩き出して

 

しばらく歩いて振り返る

 

ただ運ばれてきたことに気づく

 

僕はどうだろう

 

予定の電車に乗り遅れて

 

歩いているのかな

 

人がみたら笑うかもだけど

 

選んで迷って汗をかいて歩いてる感じかな

 

辛いこととか楽しいこととか

 

鮮明に思い出せそう

 

やっぱり人に話す話題は豊富で

 

ネタになる

 

平凡な人生じゃつまらない

 

恋して、泣いて、笑って

 

この年でキモいけど

 

僕の人生だからね

 

風俗嬢ってところも僕らしい

 

その風俗嬢がアイドル以上にかわいいのもいい

 

僕もってるね

 

平凡じゃつまらない

 

その風俗嬢がいつかアイドルになったら

 

こんな面白い事ないね

 

僕の中ではずっとアイドルだけど

 

まりちゃん天使

 

ほんとに天使なんだよ

 

紙タバコ吹かした天使

 

天使もそれぞれ