まじめだから

まりちゃん具合が悪いらしい

 

鬱があるからしょうがないと

 

以前クリニックに通っていたとは聞いたことがあった

 

気分性のものだと

 

3年前くらい

 

まりちゃんのもとに通うようになってから

 

聞いたことがなかったので

 

気にしたことはなかった

 

むしろ

 

いつも笑顔で迎えてくれるし

 

ツンで毒づく

 

かわいいしかなかった

 

帰りにはちょこんと顔出してバイバイしてくれて

 

癒されてた

 

気分性の鬱は、まりちゃんが受診した当時とは病名が変わり、今は持続性の鬱というらしい

 

鬱は急に治るもんじゃない事は想像がつく

 

薬を飲んで、クリニックに通い

 

症状が軽くなることはあるんだろうけど

 

完治はないのかな

 

寛解

 

しばらく出ないこともあり、出ても軽くすむなら

ラッキー

 

いずれにしても厄介な病気だ

 

それに多い

 

役所なんかでも

 

心身の病気で休職してる人が何人もいる

 

 

しばらく見ないとたいてい休職してる

 

まりちゃんのお兄ちゃんも公務員で休職中だって言ってた

 

鬱は遺伝じゃないらしいから

 

現代病だろう

 

まりちゃんと僕ではひと世代も違う

 

他のことではジェネレーションギャップを感じるのに

 

病気に関しては現代病でひとくくりされる

 

ひと世代も違うのに

 

まりちゃんは鬱で苦しんでいる

 

調子が悪ければ休む

 

そんなの通じない社会だからね

 

ますます悪くなるよね

 

真面目な人ほどなりやすい

 

まりちゃんは真面目だから

 

いい人

 

がんばってる人

 

報われてほしいな

 

調子が悪い

 

鬱だ

 

言って楽になるなら

 

いつでも言ってほしい

 

がんばってるから

 

がんばってなんて言わない

 

自分を追い詰めないでほしい

 

まりちゃんによって癒されてる人間がここにいる

 

まりちゃんの存在で日々生かされてる人間がいる

 

ほんの少し

 

そんなことを思って欲しい

 

いつでもまりちゃんのそばに行くよ