年金保険

高齢者相手の仕事なのに

 

年金とか全然わからなくて

 

年金っていつ貰ってんだろ、とか

 

ファイナンシャルプランナー取って

 

3級だから誰でも取れるんだけど

 

年金が偶数月の、15日に出てるとか知って

 

国民年金って20歳から払うんだ

 

はらってたのかな?とかね

 

こんなことこそ学校の授業でやるべきじゃないと

 

常におもう

 

お金の知識なさ過ぎなんだよね

 

リボ地獄とか聞くけど

 

若い時はリボ払いにしちゃうよね

 

1万円定額払いって聞けばついね

 

積極的に勧めてくるしね

 

大学生の頃

 

英会話教室に50万で入会して

 

月1万だからって

 

リボにしたら手数料が15%

 

500000✖️15%➗360日✖️30日

 

1ヶ月の利息が6千円

 

次の月は残高に同じ式

 

490000✖️15%➗360✖️30

 

総額65万くらいになる

 

手数料15万って

 

結局通うのも面倒になって

 

残ったのは支払いだけ

 

そんな計算方法知らないよ

 

最初からそれが狙いだろうけどね

 

騙されないように学校で教えてほしい

 

まりちゃんはほんと賢い

 

年金とか健康保険とか

 

普通全然わからないもんだよ

 

年寄りに自分の年金額聞いても知らないもんね

 

まりちゃん国保に入るつもりなのかしら?

 

ハタチ超えてんのかな?いいんだけど

 

社保から国保に切り替える

 

その手続きをしなかったんだね

 

普通しないよ

 

知らんよそんな制度

 

なんなら社保2年延長できること教えてあげろよ

 

ママは健康保険なのかな

 

パートなのか社員なのか

 

どっちにしろ

 

どっちにしろ

 

ママにバレないように

 

ちゃんとしたい

 

まりちゃんの力になってあげたい

 

ずっと風俗にいるつもりはないんだろうから

 

1年でも長いって言ってるし

 

ちゃんと社会に出た時に困らないように

 

力になってあげたい