追えば逃げる

離婚して良かったと思うことがある

 

というか、結婚は難しい

 

というか、無理だ

 

周りにも離婚せずにいる夫婦はいる

 

その夫婦が幸せにみえない

 

離婚してないと言うだけ

 

元嫁は適当にマンションに出入りしている

 

こちらも気にもしない

 

たいては昼間、誰もいない時だったり

 

お姉ちゃんがいる時

 

子達とばあちゃんとご飯に行ったりもしてる

 

何かにつけ連絡してくる

 

今回はお姉ちゃんが今年5度目の韓国に行くにあたっての日程確認

 

近いとはいえ、高校生のひとり旅

 

生きて帰ってくる保証はないからね

 

出発前に会いにくるらしい

 

話は他の子達のことにもなり

 

片付けが出来なくイライラするって話になった

 

そこでまさかのダメ出し

 

僕もいけないって話になった

 

思考がおかしくなってきて

 

笑いが止まらなかった

 

笑ってることにまた腹を立てて

 

ディスられた

 

男作って子供置いて出て行った女に

 

ダメ出しされる

 

笑いが止まらないでしょ

 

B型の女は怖いな

 

で、思う

 

まりちゃんもB型

 

気も強い

 

変なこだわりの強さとか

 

人には理解し難い自分なりのルール

 

そこ気になる?

 

ってところがある

 

元嫁と話してると

 

まりちゃんと上手くやっていく自信がなくなる

 

もちろん付き合うなんてあるわけ無いから

 

無用な心配なんだけど

 

今の状況でも

 

できれば気持ちよく過ごしたい

 

無意識に嫌な気持ちはさせてないかとか

 

何気ない言葉で傷つけてないかとか

 

考える

 

冗談で送ったメールが誤解を招いていないかとか

 

まりちゃんは言わない

 

きっと無言で立ち去るタイプ

 

ここが嫌だって言わない

 

離婚したことの教訓はあまり生かされていない

 

人の感情は難しい

 

夫婦ならどっちか、たいていは妻が我慢する

 

と言うか諦める

 

で浮気でもするんだろう

 

妻の浮気は多いと思う

 

男は気づかないからね

 

僕もそう

 

毎週水曜夜でてく

 

きっと温泉に行ってんだろうと信じてた

 

温泉行ってくるって言ってたからね

 

知り合いが厨房で働いてて

 

遅くなるとサービスしてくれるって

 

まりちゃんと話してて分かった

 

女は0から全て嘘の話を作り上げる

 

男には真似できない

 

毎週

 

帰りは3時4時

 

アホらしい

 

なにが厨房だか

 

こんなクソみたいな経験だけど

 

今となっては良かった

 

でも気になってることがある

 

B型について調べた

 

好きになったらとことん

 

ちいかわだ

 

ひとりになりたいが寂しがりや

 

我慢して我慢して我慢して

 

無言で去る

 

まりちゃんの引き際か

 

近づかれると逃げたくなる  

 

これが一番厄介

 

元嫁にも言われた

 

昔は海行ったりマラソン行ったり

 

あちこち1人で行ってた

 

今はずっと一緒にいる

 

来られると逃げたくなるって

 

子供もいて1人で勝手に遊んでる旦那いるか?

 

それはそれで不満なんだろうけど

 

ものは言いようだなと思った

 

今回もこれか

 

思いが入り過ぎてしまう

 

まりちゃんのためにとすることが逆効果になる

 

頭じゃ分かってるんだけど

 

そうかと言って距離をとるほど余裕がない

 

フルコンボは果たして正しいのやら

 

近づき過ぎないなんてできんのかな