うるせぇえよ

まりちゃんは前に

 

変わってるから

 

って言ったことがあって

 

僕は子供達も変わってるし

 

元嫁も変わってたから

 

そんなに気にはしてなかった

 

むしろ変わってる人の方が付き合いやすいくらいに

 

でも、人って、僕がなのかもだけど

 

時間が経つと忘れちゃって

 

まりちゃんを普通の人だと勘違いしてた

 

いつも笑ってくれて、やさしくしてくれて

 

毒づくけどかわいくて

 

バイバイしてくれて

 

dmもアカウントを探せない僕に最後はとうとう教えてくれて

 

ほんとありがとう、って

 

やさしすぎるから

 

むしろ普通の人以上に思ってた

 

それで、調子に乗って

 

プライベートでも会いたいな、なんて思って

 

ないよ

 

って言われて凹んだ

 

僕は結局は人に対してNOが言えない

 

ってことがわかった

 

嫌だなと思っても我慢する

 

それを器の大きさと勘違いして

 

当然ストレスが溜まる

 

その時はいいかもしれないけど

 

やっぱりストレスって蓄積されていく

 

NOをいえるまりちゃんは

 

人から見たら変わってるのかもしれないし

 

まりちゃん自身も変わってると思っちゃうかもしれない

 

でも、NOはやさしさだし、勇気もいる

 

時に相手から反発もくらうかもしれない

 

言わないほうが楽だよね

 

僕は楽な方を選んできた

 

それで丸く収まると思ってきた

 

でも結局、不満は表面に出るし

 

もしかしたら相手は何が不満なのかわからないかもしれない

 

元嫁から色々と子供のことで指図される

 

まさに指図なんだよね

 

僕にしてみたら

 

気になるなら自分でやれよ

 

わかってたならやればよかったじゃん

 

でも、言えない

 

イライラだけがつのる

 

これってなんなの?

 

相手を傷つけないため?

 

自分をよく見せたいから?

 

まりちゃんのはっきりした態度に

 

強い人だなと思う

 

その時は凹んでも

 

嫌いにはならないよ

 

そこで離れる人は離れる

 

まりちゃんはそれを知ってるのかな

 

経験してきたのかな

 

僕自身の弱さを感じて

 

ますますまりちゃんが好きになる

 

好きになる理由がまた一つ見つかった

 

NOを言える人になれるかな

 

そのままのでいいんじゃない

 

きっとまりちゃんは言うだろうけど