遅番

まりちゃんが遅番に入る日は大騒ぎだ

 

普段日勤で働いているまりちゃんが、出勤日が少ない週などにたまに遅番に入ることがある

 

そういえば、前にアンケートと言って早番遅番どっちがいい?と聞かれたこともあった

 

お客さんからしたら昼間より夜の方が行きやすいのか、夜は飲む時以外は家に帰るんだろうから一概にそうとも言えないのか

 

何度か遅番の時に行ったことがある

 

昼とは打って変わって賑やかな飲み屋街

 

客引きも多い

 

大声で話す集団

 

飲みの後の団体が階段に並んでいた

 

その横をすり抜ける予約客の僕

 

店内もやけに騒々しい

 

何ともおぞましい光景

 

まりちゃんにそんな酔っ払いの相手はして欲しくないなと思う

 

日勤のシラフな、割と入るのに勇気のいる階段を潜り抜けた静かなひとり客

 

そっちの方がいいかな

 

一般家庭なら、たまの飲み会なんてあっても、普通はカレーでも作って置けば済むもの

子どもも温めて勝手に食べる

 

うちの子達はそれをしない

 

なぜだかわからないがしない

 

昨日もそう、シチュー、肉、パックの寿司

 

どれも食べた形跡がない

 

シチューを取るように重ねたお椀もそのまま

 

肉もラップがかかったまま

 

保冷剤を乗せた寿司パックも保冷剤から水が滴り落ちてる

 

何を食べたんだ?

 

まりちゃんの遅番に間に合わせようと、逆算して家に帰り作ったご飯

 

弁当買っておいておけば良かった

 

そっちの方が食べるだろうけど

 

でも、お陰でゆっくり過ごせたよ

 

まりちゃんからも、ご飯作ってきた?って

 

まさか全然食べてないなんてね

 

やっぱり僕は日勤がいいな