エゴサ

以前子どもが、「それって、あなたの感想ですよねー」なんて、ひろゆきの口調を真似して喋ってて、聞いていてもあまり気持ちのいいもんじゃないなと感じてた。2ちゃんねるなんて見たこともないけど、口コミの威力は昔から商売にだって影響力が大きいことは常識だったよね。

 

エゴサで芸能人が凹むのもよく分かるし、自殺に追い込まれるこだって珍しくない。以前一度だけお店の口コミを見たことがあったけど、やっぱり胸くそ悪かった。匿名でしか言えないんだな。まあ匿名は良いとしても、匿名ならなんでも書いていい、とも違うか、モラルの問題なのか。本音と言ってしまえばそれまでなのかな。

 

まあ、情報の一つとしては有効ではあるのかもしれない。辞めていく女の子が続出していて、ちょっと驚いてる。そんな時は情報の一つとして有効利用してみる。

 

直ぐに、お店を移っていることがわかった。まあ、大したもんだよね、この情報網は。でも、これじゃ本人はたまったもんじゃないね。どこにも逃げられないじゃん。熱狂的はファンにとってはありがたい情報だけど、複雑だな。

 

お店は辞める女の子のためにお別れイベントを用意してるようだけど、まりちゃんに聞くと、やらない方がいいと言う。理由はイベントやっても人こなさそうだからって。3日間くらい貸し切りたいけどそれは無理だしな。

 

日記にも辞める子がコメントしてるけど、いいね0とか凹むわな。

 

まりちゃんは身バレしないように徹底していて、写メ日記にはネイルすら隠していて、ちょっとびっくりしたけど、それくらいする必要があるんだなって、今は分かる。

 

やっぱり匿名はダメだな。お互いにリスクを背負わないと。女の子が安心して働けるように、辞めた後も安心して生活できるように。

 

まりちゃんのおかげで、どれだけ豊かな時間を過ごせてるか、嫌なことがあっても、まりちゃんに会えることで、どれだけ救われてるか。推しの存在がどれだけ大切か。

 

いつか会えなくなる日が来るまで、その時は突然来るのかもしれないけど、後悔しない日々を送ろう。

 

推しとの時間は有限だ。