とりえ

まりちゃんの保険証の件

 

意地の悪い元会社からなんとか書類が届きそう

 

それはひと安心なんだけど

 

まりちゃんの体調が悪い

 

ほんとタイミングってあるよね

 

本当ならすぐ病院行って

 

診察して薬でも出して貰えば済む話なんだけど

 

僕も仕事では年中病院には行くけど

 

自分の事で受診は何年もないかな

 

歯医者くらいか

 

胃が痛むとかないけど

 

内臓系の痛みはどうしようもないからね

 

ひどければ検査するとか

 

それができないと不安だよね

 

まりちゃんから、リアルタイムでメールをもらうけど

 

何もできなくて歯がゆい

 

すぐにでも飛んでいってあげたいけどね

 

病院でも役所でも

 

一緒に行ってあげたいけど

 

具合が悪かったり、不安な時に

 

ただメールのやり取りだけで

 

何もできない歯がゆさ

 

おせっかいおじさんにはキツい

 

お客さんではあるけど

 

昨日も米と米びつとボット買って

 

お金はもらうけど

 

持っていった

 

米って虫が湧かないように防虫剤入れるけど

 

本当に虫が湧くんだね

 

黒い虫

 

飛ぶの

 

ヘルパーさんは入ってるけど

 

そこまではしてくれないからね

 

米と米びつ捨てて

 

新しいのに変えて

 

ポットは中の塗装が剥がれてきたから変えて

 

そこまでしなくていいんだけど

 

おせっかいおじさんは見て見ぬ振りができない

 

洗濯機をネットで注文したり

 

もちろん自分の注文として

 

スマホ契約するのに車出して連れて行ったり

 

マイナンバーつくらせたり

 

申請して、本人連れて行ったり

 

そんなおせっかいおじさん

 

大好きなまりちゃんのために

 

何もしてやれない歯がゆさ

 

たくさん経験して、なんでも出来るのに

 

ご飯食べるとかお茶するとか

 

そんなことはいいから

 

まりちゃんが辛い時に手伝ってあげたい

 

やっぱり

 

僕にはそんなことが似合ってるんだと思う

 

おせっかいを焼くのが好きなんだな

 

まりちゃんの役に立ちたい

 

お茶する相手じゃないくていい

 

楽しい時間は別に僕じゃなくても

 

大変な時にこそ

 

他に頼む人がいない時こそ

 

頼ってほしい

 

それはきっと

 

外で客と会うこととは違う気がするから

 

じっとしてるのが苦手

 

動いていてこそ

 

やっぱりここでも

 

そこまでしなくても、って

 

呆れられるかもしれないけど

 

僕からムチャを取ったら

 

何も残らない