8月31日

午前2:30

 

夏休み最終日あるあるだけど

 

今度は小4が

 

工作が作れないと始まった

 

100均で材料も買ったじゃん

 

何よ?

 

動かないといけないらしく

 

ただ買ったのもを並べるだけじゃダメなんだと

 

そこで急遽

 

浮沈魚の出番

 

魚の形の醤油差しをペットボトルに入れて沈んだり浮いたりするやつ

 

去年もこれだよねえ

 

もう何本作ったことか

 

水の圧力だとかで立派な科学工作だからいいんじゃないですか

 

水に色つけて、キラキラ浮かべたら立派なもんだよ

 

そんな余計なことがあって

 

やっと読書感想文も書き終えた

 

ばあちゃんが、元義理母ね

 

梨とぬか漬け取りにこい、と 

 

19時過ぎに出かけたんだけど

 

月が大きくて丸くて

 

きれいだった

 

まりちゃんに話したかった

 

そうやって

 

きれいなものを一番に伝えたい人が

 

一番大切な人なんだろうな

 

まりちゃんと話したいと思ってる

 

些細なことでも

 

まりちゃんはいろいろバレるのを嫌がるけど

 

何もする気ないよ

 

ただ声が聞きたいだけ

 

何してるかなって

 

話したいだけ

 

非通知でもいいんだけど

 

お金かかるんじゃない?

 

それが心配なだけ

 

まりちゃんが眠れない時に

 

寝れなくて、って

 

電話でもくれたらうれしい

 

きっと寝ぼけながら

 

大丈夫?とか言ってると思う

 

お前が大丈夫か?

 

そんな関係になりたい

 

その程度の関係でいいんだ

 

眠れない夜

 

荒野があれば大丈夫か

 

僕にできること

 

カードの差し入れくらいか

 

今日は写メ日記上がらなかったな

 

お出かけで忙しかったかな

 

それともお腹いたいって寝てたかな

 

想像することしかできない

 

さてと、ちょっと仮眠しようかな

 

朝は新学期の始まりだ