告知

帰る時にひと言添えた割引カードをくれる。

ちゃんと来てくれて嬉しかった

来れないと思ってたから会えて嬉しかった

 

一見なんでも無いような文章なのだけれど、遊びに行った時に、何曜日は行けそう、今週は来れなさそう、そう話した事をちゃんと覚えていてくれている内容なのに驚く。偶然かなとも思ったけれど見返すとそうでもなさそう。

 

お店に行き始めの頃に、休日だったと思うけど、行くねといった日の夕方に顔を出した時に、

 

朝から待ってたよ

 

そう言われたことがあった。

 

その時は思い返してじわじわと感動してたが

 

今にして思えば、まりちゃんはあの頃から変わっていない。ちゃんと会話を覚えてくれている。

 

 

まりちゃんはひとの名前を覚えるのが苦手だといっていた。キャストの女の子の名前もなかなか覚えられないと。でも、こうしてお客さんとの何気ない会話を覚えている。

 

こういうところなんだよな

 

離れられないところは

 

こういう子が指名を取れるんだろうな

 

どうせ自分のことなんか、ついつい自虐的になってしまうけど、あれ?この日記って僕のこと?このメッセージは僕にあててる?なんて勘違いを起こさせてくれる。

 

天才か

 

今日来れないと思ってたから、会えて嬉しかった

 

割引カードを見る。今日来れないかもって言ってたこと覚えてくれてたんだ、

 

なんだか、それだけで嬉しい

 

仕事のお客さんだとしても、まりちゃんの中に〇〇さんは存在してしている

 

まりちゃんの日記がアップされた。

 

明日出勤です。

 

滅多に休日に出ないから、単なる告知なのだろうけど、前回お店に行った時に、

 

休日出ようかなぁ

えー出るなら来ちゃう

じゃ、来て

 

そんなたわいもない会話をした

 

こうやって、休日出勤の告知は僕へのダメ押しメッセージなのだと都合よく解釈されてしまう。

 

指名客はみんなそう思ってるはずだ

 

きっと、まりちゃんのことだから、僕が必ず来ると確信している。そしてプレゼントした下着をつけてくるはずだ。

 

きっと

 

そういうことが出来る子なんだ

 

だからここまでハマった

 

さてさて、結果をお楽しみに